最近、日本や韓国では、ひとりひとりが生まれ持つ“自身に最も似合うカラー”を見つけてくれる「パーソナルカラー診断」が話題です。
パーソナルカラー診断に続き、体の特徴を捉える「骨格診断」や、一人一人に似合うファッションを分析する「パーソナルデザイン」の人気も徐々に高まってきています。
本記事では、SNSで大人気のイメージ戦略アドバイザー『松重初』先生監修の元、K-POPアイドルのパーソナルデザインを予想して、ご紹介いたします!ちなみに松重先生は、SEVENTEENの大ファンだそうです😏💎
この企画は、三つの記事に分けて、かなり濃い内容で執筆いたします🙋🏻♀️!芸能人のイメージを参考に、みなさんがどのグループに分けられるのか、ぜひチェックしてみてください✨
※本来、パーソナルデザインは実際の診断を通じて明らかになるものです。本記事の内容は、あくまでも予想となりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
イメージ戦略とは
イメージ戦略(別名:イメージコンサルティング)とは、自身の元々持っている魅力を、最小限の労力で最大限に引き出すことです。その戦略には『パーソナルカラー』や『パーソナルデザイン』などが存在します。
この技術はアメリカ歴史上最年少で大統領に就任した、ジョン・F・ケネディ氏が選挙の際に使用していたことでも知られています😳
日本では、どれも「最近流行っている診断」というイメージがありますが、かなり昔から存在している診断なんです♪
パーソナルデザインとは
今回、ご紹介するパーソナルデザインは、6種類8タイプに分かれる、ファッションに関する診断です。【第三弾】の記事でご紹介予定の、TWICEナヨンが代表的な『キュートタイプ』は少し特殊ですが、基本的には5種類のタイプに当てはまる方はメインとサブの、2種類のデザインを選定します。
(例)TWICEミナ→「メインはグレース、サブはフェミニン」など
パーソナルデザインは、顔つきや、体つきをチェックし、自身に似合う『洋服』や『小物類のテイスト』、『装飾の有無』を見つけてくれます。
パーソナルカラーが同じでも、パーソナルデザインが異なると全く違う印象になるのでパーソナルデザインについての情報は、かなり有益です🌟👍
それでは、6種類8タイプに分かれる、パーソナルデザインの特徴をK-POPアイドルを参考にしながら、ご紹介します!
ファッショナブル
ファッショナブルは、どこにいても存在感があって目立ち、第一印象に迫力があるタイプです。シャープで華やかな雰囲気を持ち、個性的な方も多い印象です。
日本の芸能人だと、米倉涼子さん、菜々緒さん、阿部寛さんなどが該当します。スーツを着ると、カッコよくて頼れる「上司」のような印象を与えます。
ファッショナブルがメインの韓国アイドル
・BTS / RM
・SEVENTEEN / エスクプス
・SEVENTEEN / THE8
・TWICE / モモ
・TWICE / ツウィ
・MAMAMOO / ファサ
ゴージャスでインパクトのある服が「私服だと聞いても違和感がないくらい」とてもよく似合います。アクセサリーは小さなものや、さりげないものよりもドーン!とインパクトがあるものがお似合いです☺️パーティーで主人公のような、オーラを放ちます!
ナチュラル
ナチュラルは、気さくで親しみやすく、カジュアルな雰囲気を持つタイプです。化粧品モデルというよりも、スキンケアモデルに抜擢されるような雰囲気のある方が多いです!
日本の芸能人だと、綾瀬はるかさん、新垣結衣さん、長澤まさみさん、香取慎吾さんなどが該当します。老若男女から、愛されそうな印象を与える方ばかりですね😳✨
ナチュラルがメインの韓国アイドル
・BTS / ジョングク
・SEVENTEEN / ミンギュ
・スジ
・TWICE / ジョンヨン
第一ボタンまで閉めた窮屈なシャツよりも、ゆとりがあるオーバーフィットなシャツが似合います。「ありのままの姿こそが輝く」タイプなため、美男美女が多いのも特徴です。濃いメイクよりもナチュラルメイクが非常によく似合います😳飾りすぎないのが、ポイントです!
まとめ
イメージ戦略アドバイザー、松重初さん監修の元、【第一弾】韓国アイドル パーソナルデザインの記事を執筆いたしました✍️
第二弾、第三弾の公開もお楽しみに♪
アジョン(Twitterネーム:ショタオタク隊長) 韓国語を独学で勉強し、高校3年でTOPIK5級を取得。高校卒業後は韓国有名大学の語学堂に入学し、最高級を卒業後に帰国した。K-POPアイドル全般に詳しく、趣味はこれから来そうなアーティストを見つけることだ。パーソナルカラーは「イエベ春」でInstagramでは「うさぎさん」として情報を発信している。