韓国では、スポーティーなファッションが人気を博していますが、最近はゴルフウェアの勢いが止まりません。特に、10代~20代のティーン世代を中心にゴルフウェアが再解釈され、最先端のおしゃれファッションとして認識されています。そこで今回は、ゴルフをしなくてもゲットするべき、いまもっともアツいゴルフウェアブランドをご紹介します。
韓国のティーンの間でゴルフウェアが大人気
いまでは、韓国は世界トップクラスのゴルフウェア市場とも言われています。なんと、韓国のファッション業界で、ゴルフウェアが15%を占めるというデータもあります。この数字は、韓国の人口やゴルフ場の数を考えると驚異的です。
その要因のひとつとして、ティーン世代をターゲットにしたK-POPアイドルマーケティングが挙げられます。例えば、NewJeansがMV衣装で着用したり、IVEのウォニョンやTWICEがゴルフウェアの広告モデルに就任するなど、今年に入って続々とゴルフウェア業界がアイドルグループを積極的にモデルに起用しています。これまでのゴルフウェアは、広告の中で目立ってきましたが、まだゴルフを楽しむ一部の人のブームに過ぎませんでした。しかしその後、韓国のゴルフウェア市場は文字通り爆発的な伸び率を見せ、ゴルフウェアはもはやゴルフをするときだけ着るスポーツウェアではありません!デザインが多様化し、日常でも着用する傾向にあります。
NewJeansのステージ衣装もゴルフウェア
恐ろしい勢いでブームを巻き起こしている新人ガールズグループNewJeansも、「Hype Boy」のステージ衣装はゴルフウェアでした。メンバー全員が10代で、まさに韓国のティーンを代表するNewJeansが着用したのは「Vivienne Westwood(ビビアン・ウェストウッド)」のゴルフウェアでした。

人気アイドルがモデルを務めるゴルフウェアブランド
前述したように、最近はゴルフウェアブランドによるK-POPアイドルのモデル抜てき事例が増えています。各ブランドが、トレンドに敏感になり、デザイン・色味・素材・価格帯など、既存のゴルフウェアとの差別化を図っています。人気アイドルたちが着こなすのはどのようなブランドなのか、一緒に見ていきましょう!
PEARLY GATES(パーリーゲーツ)
「PEARLY GATES(パーリーゲーツ)」は、広告モデルとしてTWICEを起用しています。カジュアルな感性が加わったプレッピーコレクションなど、キュートなデザインの商品が目立ちます。TWICEの明るく元気なオーラがブランドのイメージとぴったりですね!
GOSPHERES(ゴスピア)
「GOSPHERES(ゴスピア)」は、カカオエンターテインメントの子会社が発売した新規ゴルフウェアブランドです。広告モデルとしてIVEのウォニョンが抜てきされました。シンプルで大人っぽいデザインが人気です。
Piretti(ピレッティ)
少女時代のユリや少女時代出身のジェシカは「Piretti(ピレッティ)」のゴルフウェアを愛用しているようです。落ち着いたカラーの上品なデザインが魅力です。レースやリボンのデザインが一押しです!
W.ANGLE(ワイドアングル)
韓国ゴルフウェアブランド「W.ANGLE(ワイドアングル)」は少女時代のスヨンを広告モデルに起用しています。ワンピース風のウェアが可愛すぎると話題です。ゴルフウェアとは思えないおしゃれなデザインが豊富です!
まとめ
いかがでしたでしょうか?ゴルフウェアはゴルフのときだけ着るという考えは古いようですね。普段着でもかわいく着こなせる韓国のゴルフウェアをゲットしましょう!
韓国ドラマとK-POPに魅了され、気が付けば独学でTOPIK6級を取得。その後、大学在学中に1年間ソウルの大学に交換留学。韓国料理が好きすぎて体重7kg増で帰国。帰国後も韓国ファッションECサイトにて勤務するなど、ファッションをはじめとした韓国の流行に敏感。パーソナルカラーは「ブルベ冬」。趣味は語学勉強で中国と台湾にも留学経験あり。