韓国のファッショントレンドは、必ず日本でも話題になりますよね!韓国のトレンドは入れ替わりが早いためリアルタイムで追いかける必要があります。そこで今回は、いま韓国でもっともホットなファッションスタイルである「ゴフコアルック」についてご紹介します。
ゴフコアルックってなに?
「ゴフコア(Gorpcore)」とは、アウトドア活動時に体力サプリメントとして食べるナッツ類や乾燥したフルーツ類を意味する「ゴープ(Gorp)」と快適で自然なスタイルを意味する「ノームコア(Normcore)」の合成語です。つまり「ゴフコアルック」とは、アウトドア向けの機能性ファッションを日常的に楽しむ実用的なファッションのことをさします。登山、キャンプ、ランニングなど自分だけのアウトドア活動を楽しむ若い世代が増えている今、人気急上昇中のファッションです。
データで見る韓国ゴフコアルック人気
アウトドアファッションならではの機能性に加えて、快適さとデザイン性を兼ね備えたファッションが若い世代を魅了しています。 韓国国内のアウトドアファッション市場では2020年から2022年にかけ約3倍に成長しました。中でも、韓国でTHE NORTH FACEを運営する企業の昨年の売上高は前年比40.3%増を記録しています。いかに韓国でゴフコアルックが人気かわかりますね!
ゴルフコアルックについて
ゴフコアルックのポイント
カーキ色やベージュ色、もしくは無彩色の落ち着いたアイテムを主役にコーディネートすること
ゴフコアルックの定番アイテム
ウィンドブレーカー/ジョーガーパンツ/カーゴパンツ/ボールキャップ/ベスト/トラッキングシューズ/バケットハット/ワイドパンツ/ビーニー帽/スウェットシャツ/レインジャンパー/ポケットワイドパンツ/ナイロンジャケット/アグリーシューズなど
ゴフコアルックのメリット
- デザイン性と実用性、両方のポイントをとらえていること
- 無難なデザインやセットアップ商品が多いため、コーディネートで失敗する不安が少ないこと
- 軽量で防水処理された生地が使われていることが多いため、天気や活動量に左右されないこと
韓国で人気のゴフコアルックブランド
韓国で特に人気のアウトドアブランドは、THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)を筆頭に、BLACK YAK(ブラックヤク)、oioi(オアイオアイ)、NEPA(ネパ)、Eider(アイダー)、K2(ケーツー) 、NATIONAL GEOGRAPHIC(ナショナルジオグラフィック)などです。
これらのメーカーはアウトドアと日常の境界を崩したハイブリッドデイリーウェアを目標に、登山服に使う機能性素材に日常感とおしゃれ感を加え、若い世代の攻略に乗り出しています。そのため、アイドルや人気俳優などをモデルとして起用しています。K2はスジを、Eider(アイダー)はIVE ウォニョンと俳優パク・ボゴムを、BLACK YAKはIUをモデルとして起用しています。
まとめ
いかがでしたでしょうか?多くの魅力を同時に兼ね備えたゴフコアルックの人気はしばらく続く予感がします。この機会にぜひ、「ゴフコアルック」に挑戦してみてください!
韓国ドラマとK-POPに魅了され、気が付けば独学でTOPIK6級を取得。その後、大学在学中に1年間ソウルの大学に交換留学。韓国料理が好きすぎて体重7kg増で帰国。帰国後も韓国ファッションECサイトにて勤務するなど、ファッションをはじめとした韓国の流行に敏感。パーソナルカラーは「ブルベ冬」。趣味は語学勉強で中国と台湾にも留学経験あり。