みなさんはファッション業界で使われている、ミューズとアンバサダーという言葉の違いをご存知でしょうか?韓国では、K-POPアイドルが世界的なハイブランドのミューズやアンバサダーとして活躍しています。
日本では一般的に“モデル”と言わないとピンとこないかも知れないので、ミューズとアンバサダーについてご説明しますね♪
ミューズとアンバサダーの違い
ミューズとは、ブランドのイメージを引き出してくれる、公式的なモデルを指す時に使われる言葉です。ミューズは通常のモデルの役割を担うこともありますが、ブランドや企業のイメージを世間に広めるという意味があります。
アンバサダーは、一言でいえば「ブランドの顔」となる人物のことで、ブランドと長期契約を結び、さまざまなイベントやキャンペーンを通してブランドの魅力を伝え続けていきます。特定の商品やブランドを宣伝していく広告塔のような存在です。
アンバサダーは特定の商品やブランドを宣伝し、ミューズはブランドや企業のイメージを世間に広める
CELINE
世界トップの人気を誇るガールズグループBLACKPINK リサは、2020年9月にフランス・パリ発のブランド、セリーヌ(CELINE)のグローバルアンバサダーに起用されました。写真は、2019年6月23日(日)にパリで開催された「セリーヌ(CELINE)」2020年春夏メンズコレクションでの一枚です。
特に好みのアイテム類はありますか?
フレアスカートやブーツカットデニム、シルクのボウブラウス。デニムは、脚はもちろん全体のプロポーションも綺麗に見せてくれるんです。ミニスカートも絶対に廃れないアイテムだと思っています。ボウブラウスがお気に入りなのは、コーディネートのアクセントになるから。ボウを結ばずに着ると、また違うシックな雰囲気が作れるんです。(リサ:VOGUEインタビューにて)
BVLGARI
K-POPブームの一線で活躍し、現在は入隊中のEXO スホ。イタリア初のブランド、ブルガリ(BVLGARI)のアンバサダーとして活躍しています。2019年2月にローマで開かれた「ブルガリ ビーゼロワン」の20周年記念パーティーに出席した際には、木村拓哉の娘で知られるKokiとのツーショットが注目を集めました。
2020年7月には、BLACKPINK リサもグローバル・アンバサダーに抜擢されました。リサはブルガリを代表する人気商品「ビー・ゼロワン リング」を着用したセルカをInstagramに投稿しました。ゴールドリング中央の“ブラックセラミック”が、シックなスタイルにマッチしていますね。
CHANEL
音楽だけでなくファッショニスタとしても、不動の人気を誇るG-DRAGON。2012年に韓国初のジバンシィ(Givenchy)ミューズに抜擢されてから、クロムハーツ(Chrome Hearts)、サンローラン(Saint Laurent)など多数のメゾンからラブコールを受けてきましたが、彼といったらシャネル(Chanel)が思い浮かびます。アジア人男性初の、グローバル・アンバサダーとして長年活躍中です。
G-DRAGONの世界的な活躍もあり、2019年には事務所後輩のBLACKPINK ジェニーも、ビューティーアンバサダーに抜擢されました。以前からシャネルのアイテムを好んで身に着けることで知られており、「人間シャネル」「ジェニーそのものがブランド」とファンの間で高く評価されています。
Saint Laurent
BLACKPINK リサ、ジェニーに続きロゼは、2020年6月にサンローラン(Saint Laurent)のグローバル・アンバサダーになりました。BLACKPINKで最も身長が高く腰が細いため、華奢なスタイルが際立つ“Iラインシルエット”のコーディネートが印象的です。
まとめ
世界的なK-POPブームの影響もあり、ミューズやアンバサダーになった韓国アイドルはとっても多いです。この 続きは《第二弾》として、明日の2月2日にご紹介いたします!
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アジョン(Twitterネーム:ショタオタク隊長) 韓国語を独学で勉強し、高校3年でTOPIK5級を取得。高校卒業後は韓国有名大学の語学堂に入学し、最高級を卒業後に帰国した。K-POPアイドル全般に詳しく、趣味はこれから来そうなアーティストを見つけることだ。パーソナルカラーは「イエベ春」でInstagramでは「うさぎさん」として情報を発信している。