みなさん、TWICE ナヨンの顔の印象が最近変わったように感じませんか?
TWICEはデビュー当初、等身大の女の子をかわいらしく歌ったキュートなコンセプトが多かったですが、2019年に発表した「Fancy」以降、大人なテイストの曲を次々とリリースし、さらに多くの人の関心を引きつけています。
実は、メンバーのメイクもTWICEが発表する曲のコンセプトに合わせて、大きく変化しているんです。
子どもらしい印象を与えるメイクから大人らしさを感じるメイクへ、こうしたメイクの印象をガラリと変えてくれるパーツの1つが眉毛。
ナヨンの顔の印象が変わったのも、実はこの眉毛の形にポイントがあるんです!
そこで今回は、ナヨンの印象を大きく変えた眉毛の形の変化を大分析していきたいと思います✨
「Yes or Yes」までの眉の形
「Fancy」の前に発表した「Yes or Yes」までのナヨンの眉の形は、眉頭が太めで眉尻になるにつれて自然に細くなっていく平行眉でした。
まず、平行眉という眉の形。平行眉は眉山の角度を生かさない直線的な形なので、大人っぽい印象よりも子どもっぽい印象になります。
そして眉、特に眉頭を太めにすることで、若々しくヘルシーな雰囲気=子どもらしい、幼い印象を作ることができます。
この2つのポイント
・角度がない平行眉
・眉(特に眉頭)が太め
が組み合わさることで、実際はそうではないのに、自然と眉の長さが短くなっているように見えます。
この、眉の長さも子どもらしい・幼い印象を作るポイントになっています。
顔のパーツ(目・鼻・口)が小さいと、人間はその顔を子どもっぽいと認識します。短い眉も、眉というパーツが小さいと見ることができるため、若々しい印象を与えることができるんです。
つまり「Yes or Yes」までのナヨンの眉毛は
・角度がない平行眉で子どもっぽい印象
・眉頭が太めでヘルシーな雰囲気
・眉が短めに見えることで子どもらしいイメージ
という要素が詰まった形なんです。
ナヨンの眉の形が与える印象の部分だけ見ると、まさに「Yes or Yes」までのTWICEのコンセプトをまとめたような言葉ですね。
元気でかわいらしいポップなコンセプトが多かったTWICEにぴったりな眉の形だとも言えそうです。
「Fancy」以降の眉の形
TWICEは「Fancy」からそれまでのコンセプトとは打って変わって、本人たちの年齢に合わせて、グループ全体のイメージもグッと大人に成長した印象です。
それに合わせてナヨンの眉の形も大人っぽさを最大限に引き出すような形に進化しています。
まずは眉の形。「Yes or Yes」までキレイな平行眉でしたが、「Fancy」以降、少しずつ眉山に角度がつき始め、最近の「I Can’t Stop Me」や「Cry For Me」では完全なアーチ型眉に変わっています。
アーチ型眉は、眉山を生かしながらゆるやかな曲線を描くような形の眉のこと。顔に曲線が増えると女性らしい印象が増え、眉毛に少し角度がついていることから、大人っぽい印象に見せることができます。
そして、眉の太さも「Yes or Yes」までに比べて全体的に細くなり、特に眉頭は昔の写真と比べるとだいぶ細くなっていることがわかります。
先ほど、眉毛を太めにすると若々しい印象になると書きましたが、逆に言えば眉毛が細くなると洗練されたイメージになり、大人っぽい印象になります。
眉の形が角度がついたアーチ型になり、眉の太さも細くなったことで、眉全体が長くなったように見えるのも、大人っぽい印象になっている理由の1つ。
短い眉毛が子どもらしい元気でパワフルな印象を与えるなら、長い眉はエレガントで洗練された印象=大人っぽい印象になります。
まとめると、「Fancy」以降のナヨンの眉は
・角度がついたアーチ眉で大人の女性らしい雰囲気
・細めの眉で洗練された印象
・眉が長く見えることで大人らしいイメージ
に変化していたんです。
まとめ
このように、違いをまとめた上でナヨンの昔と今の写真を見比べて見ると、眉毛の形が大きく変わっているように見えますよね。
特に、実際の長さはそこまで変わっていないのに、他の要素によって眉が短く見えたり長く見えたりするのは新しい発見だったのではないでしょうか。
今回ご紹介したポイントは、みなさんがメイクする上で「今日は大人っぽいワンピースを着るから大人っぽいメイクをしたい」といった時や、「今日は元気でパワフルな印象にしたい」といった時に役立つポイントなので、ぜひ参考にしてみてください。
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OdiOdiのSNSではくまさん🐻。独学で韓国語を勉強し、大学進学後、周りに外国人学生が多い環境を生かし英語や韓国語の実力を磨く。大学在学中に韓国の有名大学に1年間、交換留学生として留学。「根っからのオタク気質」を生かしたサーチ力と情報力の多さが長所。パーソナルカラーは「ブルーベース冬(ブルベ冬)」。パーソナルカラーを知ったことを機に、さまざまなイメージコンサルティングに興味を持っている。